HOME › お知らせ › イベント › 【募集】夏会期 大漁躍り込み応援者

【募集】夏会期 大漁躍り込み応援者

[イベント] 2013年07月03日

まもなく瀬戸内国際芸術祭2013夏会期が始まります。
男木島では、春のオープニングイベントでも行われた「踊り込み」が夏も開催されます。

 「踊り込み」について
 男木島では、かつて鰆(さわら)漁が盛んに行われていました。
 鰆の大漁船が港に帰ってくる時、船の上では大漁旗を掲げ狂喜乱舞し、船べりをたたき、
 「うぉーさぁらい・うぉーほん」の掛け声をあげて喜びました。
 陸では同じように、ひしゃくや鍬を持って音を鳴らし、大勢の人が船を迎えました。
 鳴り物は特別なものではなく、船が港に入ってくるのを見つけると
 畑で仕事をしていたお母さんたちは手に持った鍬などを持って港へ駆けつけたそうです。

7月20日
瀬戸内国際芸術祭参加アーティスト「TEAM男気」がペイントし
香川の伝統技法で作成した大漁旗がはためくお父さんたちの漁船が港へ入ってきます。
島のお母さんたちと一緒に、賑やかに迎えましょう。

■イベント:大漁踊り込み
■主  催:TEAM男気
■応  援:男木deあそび隊

■日時:2013年7月20日(土)12:45〜14:00

■スケジュール:
12:00高松港発 12:40男木港着の「めおん」が便利です。
12:45 えびすさん前集合・挨拶
13:00 踊り込み漁船出航お見送り
   「男木・島テーブル」完成式典参加
13:20 「島テーブル」餅投げ参加
13:30 踊り込み、声援開始
14:00 ビアガーデンでお疲れ様会(実費)

※予告無しに大幅変更になることや中止の場合もあります。何卒ご了承ください。

■参加申込:必要項目を記載して下記までお送りください。
info★ogijima.jp 片山宛
  ↑
  お手数ですが、★を@に変更して送付してください。

 <必要項目>
  1、お名前
  2、持参予定のもの(例えば、缶、桶、カスタネットなど)
  3、お疲れさま会へ出欠について(参加する、参加しない)

■申込期日
2013年7月18日(木)
当日、飛び入り参加も大歓迎ですが、事前にご連絡を頂くと助かります。
■参加費:無料
■持参物:音が出るもの

お天気になることを願って、
瀬戸内国際芸術祭2013夏会期の始まりを男木島で楽しみましょう!!





このページの先頭へ