HOME › お知らせ › イベント › 秋祭り

秋祭り

[イベント] 2016年10月01日

毎年10月の第1土・日に、男木島の秋祭りが行なわれます。
お祭りには、島出身の方々がたくさん手伝いに戻って来られますが、その数も年々少なくなり今後の開催も危ぶまれていました。
それと同時に獅子頭や油単の老朽化も心配されていました。

しかし、今年の秋祭りはいろいろなものが新しくなっています。


まずは獅子の油単。
『TEAM男気』のメンバーである大川原さんが、大川原染色本舗より油単を寄贈してくれました。



油単が新しくなると獅子頭の老朽化が目立ってしまいます。
でも誂える予算はありません。そこで『onbafactory』『TEAM男気』代表の大島が「作ります。」と手を挙げました。


一生懸命作る事3ヶ月。
先日やっと乾漆の獅子頭が完成しました。



そして、もう1つの新しい事は、獅子を使う人達です。
毎晩練習をしているのは、男木に移住して来た若い人達です。


今年越して来たばかりの方々も、男木の伝統を体で覚えようと一生懸命練習に励んでいました。



「ワシが教えられるうちに、全部教えとくからのぉ。」と、練習に付き合ってくれている長老。



「みんなよう頑張った!」と、獅子舞も獅子頭も合格点をいただきました。

新しい男木の獅子舞いは、10月1日(土)夜『賀茂神社』で、10月2日(日)10時頃より『豊玉姫神社』で奉納されます。
今のところ、どちらも天気予報は晴れマーク!
是非、新しい男木島の獅子舞を見にお越し下さい。

ちい


このページの先頭へ